2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HttpWebRequest の不思議な挙動とメモ

HTTP1.1 だと Head 関係で相手に蹴られることあるから、ProtocolVersion に 1.0 を入れておく 2回立て続けにリクエスト飛ばすと、相手によっては2回目がなぜか蹴られることが。Sleep しましょう

シリアライズの謎

System.Runtime.Serialize.ISerializable インタフェイスをつけたクラスは、コンストラクタにて逆シリアル化がカスタマイズされるけど…… 循環参照を持つオブジェクトグラフは、どうやって逆シリアル化されるのかと不思議に思った。 ObjA と ObjB が相互参照…

wikiレンタルサービスの比較

あまり好まれることではないと思うが、オンラインヘルプ用に wiki をレンタルするにあたって、2つほど実際に借りてみた。 以下、主観的な比較メモ。 @wiki SiroKuroNote ちょっと重い? トラックバックが別ページ RSS が wiki 全体を含む。閲覧者の投稿した…

製作状況

Opml からインポートしたフィードにデフォルト設定が追加されてなかったので修正 フォントとヘルプリンクを動的プロパティに押し出したいなぁ……

LL Ring で購入した本

別に最近出た本でもないんだけど、こういうのは実際に見ないと買えないので現地購入 (^-^;; 特に正規表現のほうは重宝しそう。C# と java の正規表現の違いなんて憶えてられないし。 Rubyデスクトップリファレンス作者: まつもとゆきひろ出版社/メーカー: オ…

フィルタ実装

暫定的に完了。 実際に使ってみると、新着とかのフィルタが思ったよりも使いやすかったり(*ノ∀`) けど、文字列フィルタをどういう仕様にするか、まだ迷っている。タイトルとかカテゴリとかに特定の文字列が入っているものを抜き出して表示……その指定は、ど…

LL Ring に行ってきました

LL

10:30 〜 21:20 までの超長丁場 けど電車の都合上、19:00 には会場を後にしました。・゚・(ノД`)・゚・。 あの時抜けたのは私ですごめんなさい最後まで居たかったです orz 今年の会場は、LL.Ring の名前のとおりプロレスリング*1 リング上でプレゼンテーションするの…

α版を

身内……3人の友人に配布。 色々意見をもらった。

io + OpenGL = ioDesktop でグラフを描く

キミならどう書く 2.0 - ROUND 3 - ? Lightweight Language Ring 例によって iolanguage にて。 ioDesktop では OpenGL を扱えるので、そっちで描画してみました。

強制バトン

某所で引っかかった強制バトン。 ※見た人は強制で書かなければいけないらしい。 トラックバックは要らないらしい。なにこのチェーンエントリ (;´Д`)

大切なのは互いの譲り合い

”ギャル文字は見づらいし不愉快だ!みんなもそう思うだろ?” はい、紅もそう思いますが、そうじゃない人もたくさんいます。 いろんな人が、いるんですよね。だからあとはマナーの問題。 ギャル文字を使う人が”これを不快に思う人がいる”ということを理解して…

歴史の共通認識で感情の問題って何?

YouTube - シナ人「チベット侵略は中国の国内問題だからお前ら関係ないアル」 チベット侵略云々は放置。 どうやら日本人には関係ないみたいだし。 それよりも気になるのが 『日中韓で歴史の共通認識を作る』 という点。 そりゃーさ、「日本の侵略で悪いのは…

実はこんなのを作ってました

シンプルな RSS/Atom リーダー。 完成したら vector にて公開予定ヽ(≧∀≦)ノ

マスコミの衰退とネットの繁栄?の話

デジモノに埋もれる日々: 「亀田」と「時かけ」 - メディアの扇動力がネットに圧される時代 亀田の疑惑判定とか、「時をかける少女」「ゲド戦記」などの映画の『マスコミとネットの温度差』について取り上げたエントリ。ちなみに自分は亀田の判定を生で見て…

.NET Framework のイメージ

.NET Frameworkってどうですか? ……いえ、問1ネガティブイメージ多すぎですから (^-^;; ただ、プログラマ側から見れば使いやすいって人は多いような気がしますから、 それをバグの少なさに還元できれば……なんとかなるんでしょうかねぇ……