2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど

http://weekryseiron.blog101.fc2.com/blog-entry-44.html この人は有害コミックが嫌いなんじゃなくて、単に 『コミックは有害である』 って思ってるだけなのか。 『コミックが有害なら有害コミックは有害である』 ってまさに正論ですなぁ。否定すべき箇所が…

型推論が動かないよ

プログラム import java.util.*; public class test { private static <T> List<T> asList() { return new ArrayList<T>(); } public static void main(String[] args) { new ArrayList<List<String>>().add(asList()); new ArrayList<String>().addAll(asList()); } } コンパイル >javac t</string></list<string></t></t></t>…

2点ほど

まず1つ目は、福田さんが誤解していらっしゃることについて指摘を。 「実名論者は、プライバシーに関して割と「お気楽」に考えていらっしゃるのかなという気がします。」とおっしゃっていますが、この点には若干誤解があって、前回でも述べたように「共通ID…

せっかくなのでもっと読んでみる

福田::漂泊言論 - FC2 BLOG パスワード認証より引用。

なんというか【自爆】なんだよな

俺が実名制導入後に一番恐れているのって。

とりあえず読んでみた

福田::漂泊言論 - FC2 BLOG パスワード認証 別に反論じゃないですけど、個人的に気になった部分をメモ。気にしないでいただければむしろ気が楽です。 以下、断り無ければ上記リンク先からの引用。

『勝手口』の論理

小倉先生と ekken さんの書き込み見ていたら混乱してきたのでひとまず整理。 オフラインで身体的・精神的・経済的な被害に遭わないためにも個人情報を自らばら撒くような、小倉弁護士の実名主義はめちゃくちゃ危険だ、ということ。 ネット上の加害行為は、ネ…

kana-kana_ceo さんに返信するよ!

「実名を名乗っての誹謗中傷が増えるだけ」とありますが、実名を名乗る誹謗中傷は現在より増えるでしょうが(なぜなら全員実名だから)、全体としては、誹謗中傷が減るのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。 kana-kana_ceo さんのコメント 否定…

実名制が導入された後のことを考えてみたんだけど、

自分の実名と IP アドレスを元に住所を調べられて、んで家にリアルの匿名封書を送りつけられるようなことになったら、本気で怖いんですが。 ってなことを考えると、実名制になっても匿名の誹謗中傷は無くならないかもしれませんね。というより悪化してないか…

被害者にデメリットが多すぎる実名制度

したがって、新聞において個々の記者がその実名を名乗らないことと、ネットにおいて個々の投稿者等がその実名を名乗らないことの意味ないし効果は全く異なります。 新聞の非署名記事とネットの匿名投稿: la_causette エントリの趣旨とは離れますけど、小倉先…

あ、あと補足しておきます

実は自分、『物理的な意味合い』 のほうはあまり考えてませんでした。 SiroKuroさんがおっしゃる「無防備のまま放り出すつもりはない」には、大きく分けてふたつの側面があると私は考える。ひとつは心理的な要素、もうひとつは物理的な意味合いである。 http…

えーっと……

http://www.ascii.jp/elem/000/000/051/51394/うわああああめっちゃ恥ずかしい……(*ノノ 俺みたいな駄文書きの文章より、ずっとずっと賢い言及しているかたはいらっしゃるのですが……(*ノノ

追憶の宴―ダブルクロス・リプレイ・アライブ〈2〉 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 矢野俊策,F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/06メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見る 天からの一撃―ダブルクロス・リ…

匿名と実名の議論の違いについて

そもそも、匿名で 『議論のループ』 が成り立つのだろうかと思った。 ふと 2ch に目を向けると、匿名同士の罵りあいが目に入る。しかし、そのうち詭弁のガイドラインを貼る奴が現れたり、情報をまとめる奴が現れたりと、さらにそれを下地に議論が進んだりと…

とりあえず毎年恒例の『はてなTシャツ欲しい!』

Discommunicative Communication

http://d.hatena.ne.jp/SiroKuro/20070712/1184259684#c の小倉先生のコメントに関して簡潔に。 「被害者が気にしなければよい」との呪文で被害者をどう防備するの?: la_causette に対する追加の返信も含めて言及。 「被害者が気にしなければいいことです。…

そーいや、肝心の ekken さんはどこで何してはるんやろ

いつの間にか話題の中心から外れてる印象やし

小倉先生へのメッセージ

誹謗中傷が溢れる美しい国日本!: la_causette いじめ対策やセクハラ対策を行い、それらが撲滅されましたか? 殺人や傷害は言うまでも無く重罪ですが、それらの件数が0になった年はありますか? 被害者は手厚く保護するべきであるという点については強く同…

RE: 「被害者が気にしなければよい」との呪文で被害者をどう防備するの?

で、加害行為を減少させる努力をせず、単に「被害者が気にしなければ済むことだ」と表明してみせることによって、被害者はいかなる意味で防備されるのでしょうか。 「被害者が気にしなければよい」との呪文で被害者をどう防備するの?: la_causette いじめら…

うーん……

リアルで誹謗中傷やら陰口やらが存在する以上、ネットを実名制にしても到底それらが消えるとは思えないのです。 ekkenさんのエントリーを読んでも、「では、この現状をどうするの?」というのが全然見えてこないのです 他に対処方法が見あたらない以上、同定…

匿名論を擬似科学に絡めて考えてみる

次の文章が何かを連想するな、と思って考えてみたら『疑似科学』だったので言及してみる。 時間が無いので散文的に。もしアレでアレだったら誰かが自分の意見をまとめてくれるだろうと期待して。 情報としての価値は、一般的には、ネガティブコメント、特に…