2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Java “超”初心者が犯しやすい7つの過ち

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/18/041/index.html に触発されて。 ここのところ、大学で行われてる基礎ソフトウェア演習のTAやってまして、その結果『Java の超がつくほどの初心者が犯しやすい過ち』がだいたい見えてきたかなーという感じです…

タイムマシンを作るたった一つの冴えたやり方

答え.総務省が音頭を取り、国家予算を投入して研究を行う。 cf:http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51312088.html

最優先のTODOをソースコードにベタ書きするハック

消さなければコンパイルが通らなくて good?

秋葉原通り魔事件に際して

被害に会われたかたのお悔やみを申し上げるとともに、怪我をなされたかたの一刻も早い回復をお祈りいたします。

SIer をめぐる悪循環

『技術を磨きたかったら SIer には入らないほうがいいよ』 というアドバイスが 『上流 SIer には技術者が少ないから下流が迷惑するんだ』 という悲鳴を招いている部分が少なからずあると思うんだ。

ブログに死ねと書かれて

ブログ主の耐性に責任を求めるつもりは無いんだけどさ、 『死ねと言われても死なないでくれ。悩み事なら相談に乗るから』 くらいは言わせてほしいなぁ、と思う。

SIer をめぐる悪循環?

ん? いや、単に SIer が技術者の使いどころを知らないというだけで、別に悪循環にはなってないのかもしれないな……。