2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

02月28日のココロ日記(BlogPet)

きょうは傾向についてかんがえてみました!!*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

プラグインを使いこなす技術

SIer に勤めていると、今自分が抱いている感覚とは異なるソースコードを書くことがある。 具体的にはプラグインの類だ。既に出来上がっている筈の「A」という仕様を変化させた「A’」を作ることが良くある。 それは何故かと言われると、設計書に端を発して…

02月21日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!しろくろさんのお布団あたためておきますね♪*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

SIer が描くクラウドの未来

ごはん食べてたら閃いた。というか今まで朧気だったものが頭の中で明確な形となって現れてきた。 最近の傾向として、クラウドコンピューティングがIT業界全体のトレンドになっている。SIer 各社も例に漏れず、クラウドについての技術研究に余念がない。しか…

SIer が目指すのは究極のアジャイル開発

「要件が決まれば実装は自動生成で可能な限り効率化」ということになりそう。 アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする - GoTheDistance 極端な話をすると、要件定義文章からプログラムコードを100%自動生成することが SIer の求める効率化の究極の形…

02月07日のココロ日記(BlogPet)

理詰めで考えても新しい記事はかけないのです*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪