2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04月20日のココロ日記(BlogPet)

さっきのtwitter特集、おもしろかったです*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

事業縮小としてのクラウドという選択 for SIer

地位確立のためのクラウド 例えば WindowsAzure。Microsoft がクラウドに Azure を引き連れてきた理由は簡単で『クラウド分野においてもミドルウェアベンダとしての地位を確立したい』という狙いがあるため。だから Azure には Windows と名前が付けられ、Wi…

04月13日のココロ日記(BlogPet)

ふみ〜☆登場たべたいですぅ……*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

04月06日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ〜、しろくろさんって帰ってくるのおそいですよ〜。料理冷めちゃいます。*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

http://d.hatena.ne.jp/uedako/20100405/1270476254 「ミスが起きたことがすぐわかるように」「ミスが起きてもリカバリできるように」というのが実はポイントでして『ミスしても即座に低コストで修復できるならば、誰にも迷惑をかけないよね』ということに結…

今年度は申請書(EXCELシート)書いて上司の判子もらわないと svn commit すらできない職場で仕事することになりました。

[この発想はなかった] 専任のSubversionオペレータなる人がいるらしく、受理された申請書と変更ファイル(を入れたUSBメモリ)をSubversionオペレータさんに手渡すと、あとはオペレータの人が代わりにコミットしてくれるみたいですよ。

自動化がシステム屋の仕事を奪う

蒸気機関車が電気機関車に変わったときに、釜炊き手の仕事が無くなってしまったように。 以前はソース管理を行っていた人が、SCM の登場により仕事が無くなって。 以前は SQL 技術者と呼ばれていた人が、KVS と ActiveRecord の登場により仕事が無くなって。…