インターネット協会に無断リンクの是非について問い合わせてみました

で、みちアキはどうするの? - 8年間改定のないネットマナー集 に関して


去年のうちに質問していたのですが、転載の可否を聞き忘れていて(^-^;;今さっき転載しても良いと連絡が来たので転載します。


質問文

貴協会の『インターネットを利用する方のためのルール&マナー集』では、リンクを張る際には相手の指示に従うものと説明されていますが、
http://www.iajapan.org/rule/rule4child/v2/h5_03a.html
W3C の説明では、そのような指示は無用であり自由にリンクして良いと説明されています。
http://www.w3.org/Consortium/Legal/IPR-FAQ-20000620.html#link


実は現在、前者を支持するサイト管理人と、後者を支持する閲覧者の間で軋轢が生じています。大変申し訳ないのですが、貴協会が W3C とは敢えて異なる説明を行った理由を詳しくお教え願いたく思います。


個人的な話なのですが、私は後者を支持しております。「WWW は自由に繋がっていくもの」として考えているのですが……私は間違っているのでしょうか。

回答文(2006/12/29 11:26 受信)

こちらはインターネット協会です。
リンクに関してご回答させていただきます。


現在は事前承諾は必要ないという考え方が多くなっています。
理由は、インターネットで公開している情報は誰でも見てもらうためにあるからです。


ただし、リンクを張った後でもいいですからリンク先へ事後報告することがマナーとされています。


もちろん、ページ作成者(著作権者)の意図を尊重することを忘れてはなりません。
例えば、当協会には以下ような「お願い事」があります。
http://www.iajapan.org/aboutlink.html


リンク報告をすると、このようなページ作成者の決まり事にあっているかどうか確認できますし、リンク先ページが古いページだった場合は新しいページを紹介してもらったり、関連ページを紹介してもらったりすることもあります。


なお、リンクに関しては、岡村弁護士の見解が一番参考になります。
http://www.law.co.jp/okamura/faq/cybfaq02.htm#link
その他、CRICのページなどが参考になります。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/compedu/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A4%CB%B5%F6%B2%C4%A4%CF%C9%D4%CD%D7%A4%C7%A4%B9
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html


もっと詳しい事が知りたい場合は、専門団体である下記団体にお尋ねされるとよいでしょう。
社団法人著作権情報センター 著作権相談室
http://www.cric.or.jp/office/soudan.html
著作権テレホンガイド」 TEL(03)5353-6922
※受付時間 10:00〜12:00 13:00〜16:00(土日、祝日を除く)


たはー。事の一部始終を説明した俺ビミョー(*ノ∀`)
すまね。とりあえずこれが向こうさんの回答です。


一応ですね、こちらの聞きたかったことと微妙に異なる回答が返ってきたのですが*1インターネット協会が何を思ってマナー集を作成したかがある程度分かったぶん、収穫はあったと思います。それと、『相手に失礼の無いように心がけてほしい。そのほうがきっと上手くいくはずだ』っていう答え自体には納得ですな。まあそれが普通だろうし。


回答してくださったインターネット協会、及び担当者様。
この度は大変ありがとう御座いました。


あれれ?

頂いた参照ページを改めてみてみたら、

リンクを張ったことを通知する行為は場合によって推奨されます。(中略)しかし、通知は義務ではありませんし、被リンク側がリンク元に要求できる性格のものでもありません。


リンクについて「リンクは自由!」


あらら。tinycafe さんの意見と真っ向対立してしまった (^-^;;


追記

相手に失礼の無いように〜のくだり、なんとなく意味不明だったので削除してみた。


 

*1:その理由はただひとつ、俺の聞き方がまずかったからorz