RE: 「被害者が気にしなければよい」との呪文で被害者をどう防備するの?

で、加害行為を減少させる努力をせず、単に「被害者が気にしなければ済むことだ」と表明してみせることによって、被害者はいかなる意味で防備されるのでしょうか。

「被害者が気にしなければよい」との呪文で被害者をどう防備するの?: la_causette


いじめられっ子に本当に必要なのは、いじめを無くすための政策でも法律でもありません。
最も必要なのは「気に病むことじゃないよ」と言いながら抱きしめてあげることのできる肉親です。


小倉先生は「気にしなければ〜」の文面を「いじめっ子」が言うことばかり想定していますよね。
小倉先生だったら、被害者にどのような言葉をかけますか?


法律では心の傷は治せませんよ。

追記

問いかけ削除。やっぱいいや。自分の中でも最良の答えが出ない問いかけだし。
ある1つの文面をもって完璧だと慢心したくは無いものです……。