どっちの料理ショー

ファイナル弁当さんが何やら袋叩きにされてる様子なので。
たぶん越権さんには通じないと思うけど - finalventの日記
要点だけまとめると、

  1. 出来るかぎり可視化して陰口のできない環境にするべき。正々堂々とした誹謗中傷は無くならないけど。
  2. 出来るかぎり隠蔽して誹謗中傷が伝わらない環境にするべき。陰口は無くならないけど。

の二元論ですよね。そして性質の悪いことに、互いに妥協することはできても両立させることはできないと来たもんだ。
個人的には1番の可視化を推し進めたほうが健全だとは思うけど、でも誹謗中傷とかを面と向かって言われるのは嫌だったりする。自分は人間だから、悪口言われりゃ傷だってつくわ。けど陰口が全く無いとも思わない。自分は人間だから、誰からも愛される超人じゃないし。
この問題って、どれだけ利点欠点を並べて答えを見つけようとしても、結局個人の好みの問題に帰着するんだよね。個人では答えが出るけど集団としての答えは多数決でしか生まれないという罠まである。しかも少数派からは確実にブーイングが飛ぶし。
この手の問題に関しては『○○の理由から××すべきだ』という意見はぜんぶ『私は〜と思う』の形に置き換えて見ているけど、たぶんそれで十分かなぁとか改めて思った。
ここまで考えて、なんとなく2番の道も捨てたもんじゃないとか思いだした。ウェブの退化だとかいう話は出るだろうけど、人の住みにくい環境に進化することは真の進化と言えるのかな。どうだろうか。

追記:id:ekken 氏と id:finalvent 氏への返信

『袋叩き』は半ばネタでした。突っ込み多いなーって思ってたのでその流れです。