靖国参拝

小泉首相やっちゃったみたいだね。お昼のニュースで知りました。


どうなんだろ。中国・韓国政府は否定的だし、遺族会は肯定的なんだけど、
一度首相を交えずに、肯定派・否定派の間でガチ議論する会を作ってみると良いんじゃないか、とか。
肯定派からは遺族会とか、否定派からは中国政府に韓国政府を招いて。


小泉首相は、その“ガチ議論会”の決定に従えば良いと思います。
何となく今の首相を見ると、中間管理職みたいな板ばさみ的位置に居るような気がしてならないです。


っていうか小泉首相は、靖国神社じゃなくて“富士山の頂上から”参拝して欲しい。
日本の象徴だし、日本が一望できるし*1、参拝にこれ以上絶好のロケーションって無いでしょ?
雲海から昇る朝日に向かって色々叫んで欲しいです。ガチで。


ちなみに私は賛成でも反対でも無いです。
どちらかに偏らせられるような立場には居ないもんで。


追記

ニュースソース貼っておきます。ぺたり。


Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 靖国参拝 ポケットからさい銭…簡素に 小泉首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000014-maip-soci

ポケットからさい銭を出し、手を合わせる小泉純一郎首相。
首相として5度目、福岡地裁、大阪高裁の違憲判断後初となった17日の靖国参拝は、簡素なものとなった。
周辺諸国への配慮からか、礼装ではなくグレーのスーツに水色のネクタイ姿。
本殿には進まず、拝殿だけで神社を後にした。
一方で、「適切に判断する」と繰り返してきた参拝時期は、靖国神社が望んできた秋季例大祭の初日。
裁判所の違憲判断を「理解に苦しむ」とかわし、中国や韓国との関係が冷える中での参拝に、賛否さまざまな声が上がった。


 

*1:ちなみに可視範囲の北限は福島県、西限は三重県だったと思う