SIer に足りないものは

google なり apple なり、あるいは dwango なり gree なり、技術者を大事にしている*1会社と、昔ながらの老舗 SIer では、その構成員が大分異なるんじゃないかという考えに至った。前者は社員を技術者として、個人の能力に依存するが一騎当千の強者を大事にする。一方後者は社員を従業員として、凡人〜秀才を多数集めて集団を形成する。
SIer の構成員は普通のサラリーマンだ。たくさん寄り添い助け合い、知恵を絞りあって普通のシステムを作る。1年や2年、あるいはもっと長い時間をかけて。

遅いことなら誰でも出来る!
20年かければ馬鹿でも傑作小説が書ける!

つまり、日本の SIer に足りないものは明白だ。

お前に足りないのはッ!情熱思想理想思考気品優雅さ勤勉さ!
そして何より――

速 さ が 足 り な い ! 

と、ここまで思考を暴走させて、意外と的を射ているなぁと思った次第。

*1:ような雰囲気のある