RE: IT業界の景気はいつ回復する?

ということで IT業界の景気はいつ回復する? | 日経 xTECH(クロステック) に答えてみた。僕の回答を貼り付け。

  • 質問: あなたの立場を教えてください。
    • 回答: IT製品/サービスを“提供”する立場
  • 質問: 今年後半、IT業界の景気はどうなると思いますか?
    • 回答: やや厳しくなる
  • 質問: 日本のITベンダーは全体としてまだ厳しい状況にありますが、海外の主要ITベンダーは最近好業績を上げています。日本のIT業界には構造的な不況要因があると思いますか?
    • 回答: あると思う
  • 質問: Q3で「あると思う」と答えた方にお聞きします。どのような構造的不況要因があると思いますか? あてはまると思うものをすべて選んでください。
    • 回答: 世界に通用する日本発のイノベーションがない、日本製のIT製品/サービスには国際的な価格競争力がない、その他
  • 質問: その他
    • 回答: 国際的な技術競争力がない。技術向上精神が特に薄い。
  • 質問: Q1で「IT製品/サービスを“提供”する立場」と答えた方にお聞きします。あなたの会社では、この不況を乗り越えるためのビジョンや戦略を明らかにしていますか?
    • 回答: ビジョン/戦略はあるが、その有効性には疑問を感じている
  • 質問: Q1で「IT製品/サービスを“提供”する立場」あるいは「IT製品/サービスを“利用”する立場」と答えた方にお聞きします。クラウドコンピューティングSaaS、PaaS、IaaSなど)が急速に広まりつつあります。このクラウドコンピューティングは、今後、あなたの仕事やあなたの会社の業績に影響を及ぼすと思いますか?
    • 回答: 悪い影響を及ぼすと思う
  • 質問: Q5で良い影響あるいは悪い影響を及ぼすと答えた方にお聞きします。具体的には、どのような影響があると思いますか? 自由にお書きください。
    • 回答: SIer が「オープン化」や「ASPの波」を受け入れた時と同じ匂いを感じます。それらを受け入れた時と同じ失敗を繰り返し、曖昧な理解による中途半端なシステムばかりを世に送り出すことになるのではないかと不安に思っています。このままではオープン化の二の舞になります。そもそも国内ITベンダはクラウドについて無知の状態からのスタートです。生粋のクラウドベンダは自分に有利なようにルールを作れるため、その枠内で戦う以上、いくら努力しても勝つことはないでしょう。
  • 質問: IT業界における今日の不況について、不安、不満、問題点、打開策などについて、あなたの意見を自由にお書きください。
    • 回答: 不況の打開策とはならないと思いますが、IT業界は得てして人材育成に消極的だと思います。新人の頃から即戦力となる人材を求めるならば、学生への教育を支援していくべきです。一方、即戦力を求める割には学生の能力に期待していない企業も多いでしょう。OJTの名のもとに、応用ばかり教えても基礎は育ちません。敵と戦うことを考える前に、まずは己を磨くべきだと考えています。