SIer が描くクラウドの未来

ごはん食べてたら閃いた。というか今まで朧気だったものが頭の中で明確な形となって現れてきた。
最近の傾向として、クラウドコンピューティングがIT業界全体のトレンドになっている。SIer 各社も例に漏れず、クラウドについての技術研究に余念がない。しかし、もともとこの業界は、ハードウェアからソフトウェア、さらには印刷用紙の1枚に到るまで一括で納品してきた歴史を持っている。その遺伝子は着実に受け継がれ、そして時は2010年。


間違いない。クラウドプラットフォームを自前で作る SIer が出てくる。というか出てた


マジわけわかんねえ。いや、国内企業からクラウドベンダが出るのは正直嬉しいし、運用することで技術を集積できるのは羨ましい限りなんだが……
……なんで「上から下まで特化します」なんだろう。Platform と AP は切り離せない関係なんだろうか。二兎を〜とはいうが、なんか100兎くらい追いかけてないか?


ということで時は2010年。一括納品の流れはまだまだ続く様子です。GAE とか AmazonEC2 とか WindowsAzure とか、すっかり無かった事になりそうですね。