ライセンス

ふと思いつきでライセンスについて調べてます。
ソフトウェアを配布する際の使用許諾文章。


何というか、日本製のライセンスが少ない気がする。
日本の法律に即したライセンス……で BSD ライクなのって無いのかなぁ。

追記

そんなに手間かかることじゃないから、自力で作ってしまおうと思った。
制限がゆるくて、著作権表示が可能な感じのを。
んで、堅苦しい文章ではない、本当に自由なのを。


お、結構面白くなってきたかも。構想が膨らむ膨らむ。

追記2

結構おもしろいアイデアが出てきた。
GPL みたいなライセンスは感染性があるんで嫌われてるけど、俺はあえて感染性に注目してみる。
ちょっと感染させてみたいなーって思うものがあるんで ^-^