CCCDがゴミのようだ

Yahoo!ニュース - WIRED - ソニーの音楽CD、ウイルスに悪用される恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051102-00000001-wir-sci

フィンランドhttp://www.f-secure.com/weblog/ エフ・セキュア社は1日(現地時間)、ソニー・グループが発売したコピー制限機能付き音楽CDは、コンピューターウイルスに悪用される恐れがあると警告した。
(中略)
このCDをウィンドウズ・パソコンで再生すると、一連のソフトがインストールされる。コピー制限破りを防ぐため、これらのソフトは一般ユーザーに見えない仕組みだ。しかし、その隠れ方は、「ルートキット」と呼ばれるウイルスがパソコンに隠れる時と同じ手法という。


ついにやっちゃったって感じですねぇ(;´∀`)
っていうか「一般ユーザから見えない」ってことはOSからも見えないのかしらん。
そうだったら本当にウイルスっぽいなぁ。


どうでも良いけど『コピー制限機能付き音楽CD』って『CD』の名を付けちゃいけなかったような気がするんだけど、
新しい規格ではCDの規格を満たしているのかな。どうなんだろ。