はやぶさ着陸できなかったよ

MUSES-C こと『惑星探査機はやぶさ』は、2回目の降下も失敗に終わった様子ですね。


Sankei Web 社会 探査機「はやぶさ」着陸できず 接近の後、引き返す(11/20 20:06)
http://www.sankei.co.jp/news/051120/sha057.htm

宇宙航空研究開発機構宇宙機構)は20日早朝、地球から約2億9000万キロ離れた小惑星イトカワに探査機「はやぶさ」を降下させ、着陸を試みたが「送られてきたデータから判断すると、着陸できなかったとみられる」と発表した。


イトカワ本体に接近すると、微妙な誤差ですら致命的になるから、リモコンは使えない。
すると、その場で判断するAIのような自律系に任せるしかない。
今回の降下も、はやぶさ自体が自律的に考え、行動したわけだ。*1


……はやぶさのAI、どんな風になってるのか興味あるなぁ (*´∀`)
その手の開発に携わらなきゃ、絶対に見れないんだろうなぁ……。



あと、こんなのも見つけた。メモメモ。

松浦晋也のL/D
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
小惑星探査機はやぶさ勝手に応援ページ
http://www.as-exploration.com/muses_sp/muses.html


 

*1:たぶん