自然気胸でした orz

え〜っと、14日に内科に行ったら、自然気胸と診断されました。・゚・(ノД`)・゚・。
具体的に言うと、肺がパンクして萎む病気。


レントゲン撮ったら肺が無かった……。肺が半分くらいの大きさになってて、
それ以外の部分が空洞になってました orz


そのまま総合病院の呼吸器外科に連行されて、即入院コース。
今日退院できました……。

まとめ

 

症状

なにより息が苦しかった。内科行くのに自転車使ったけど、普通にこいでるだけでも息があがる。
肺が圧迫されるような感覚もあった。


ただ、普通の状態で息ができないとかのレベルにはならなかった。
幸いだった反面、深刻さが自覚できなかったから、あのまま放っておいたらどうなったのかな……とか。


そういえば、せき出るとかもなかった。

処置

胸空ドレーン挿入。
つまり、脇腹に穴あけて、漏れ出してる空気を外に出すことに。脱気。
手術は、1度目ということもあり行わなかった。

経過

ドレーン痛かった。・゚・(ノД`)・゚・。
一時期、ジソペインやロキソニンのような錠剤はもちろん、
ボルタレンの座薬すら効かなかった日もあって悶えてました orz
筋肉注射で神経マヒさせて解決……。脳までマヒしてましたが。


痛み止めが効かなかったときも考えて、より強い痛み止めも用意してもらうと吉。
薬の処方には時間がかかります。


っていうか、治りが遅い遅い。1週間後、ふさがったと思ったらまた空いた orz
完治まで、合計2週間かかりました……。

これから

ブラ*1がまだ残ってるから、おそらく再発する。
手術でブラ取っちゃえば再発率激減するけど……それは次回。

っていうか

せきするのが怖い(笑 また空くんじゃないか〜とか。


あと、3月末の予定は全部キャンセル。正直出歩く気になりません orz
ゆっくり療養しますです……。


 

*1:肺の弱くなっているところで、主にここが穴の開くポイントになる