『なぜオタクは何故気持ち悪がられるのか』を簡単に考えてみる

オタクがなぜ気持ち悪がられるのか教えてください。


色々考えてみましたけど、各々が主張する 『相手の問題点』 は、まとめると凄く簡単なものなんですよね。


オタクにある理由・問題点

  • 常識や行動が一般人から乖離していることがある。奇特な人がいる。

一般人にある理由・問題点

  • 偏ったオタクの偶像を作り上げ、それを非難している。『オタク=気持ち悪い』 と誤った認識をしている。
  • そもそも、非難それ自体が悪である。*1

マスコミにある理由・問題点

  • 偏ったオタクの偶像を作り上げ、そのイメージを大衆(= 一般人 + オタク)に感染させている。


……おそらく、『鼻つまみ者』 にされる原因は全部でしょうね。*2
どれか1者だけが悪者とは、ちょっと考えられませんし。


先ずは、自分に落ち度がないか、ゆっくり考えてみるのがイメージ改善につながるんじゃないかなぁ……。
オタクも一般人も、そしてマスコミも……。・゚・(ノД`)・゚・。


ちなみに、こういう理由も面白かった

そう、これは結局、マジョリティーによる、マイノリティーレッテル貼りの魔女狩りに過ぎない。この構造が見えていない人が多い。マスコミはなぜオタクを叩くか。それは、自分たちがマジョリティーであることの証明とオタクレッテル貼りというわかりやすい構造が、受けるからだ。
オタクと魔女狩りと文化の戦略 - かえるの開発工房


確かに。結局は単純な生存競争ですか…………。


ただ、上のエントリでは 『自分がレッテル貼りされる原因は誰にあるのか』 については言及がないような気が。
レッテル貼りされる原因は、双方共にあるとは思うんですが……。


id:kaerusanu さんのエントリは、上で挙げた 『そもそも、非難それ自体が悪である』 と同じこと……なのかな?
ちょっと自信ないけど (^-^;


 

*1:気持ちの悪さは、対象を非難することの正当な理由に果たしてなりえるのか、ということです

*2:良し悪しではなく、因果関係としての”原因”です