はてなブックマークとトラックバックの異なる点(はてなの機能重複点)

あるブログエントリに対して自分の意志を表明する方法は、『はてなダイアリートラックバック送信』 と 『はてなブックマークのコメント』 の2つがありますけど、はてなブックマークを殆ど使用していない自分としては、前者を主に使っていたり。
まあ、前者は相手に表明が伝わり、後者は相手に表明が伝わりにくいという点が異なりますが。


ただ、最近はもっぱらブックマークのほうが良く使われていて、だれもトラックバック送信してないところにトラックバックを送るのも微妙だなーとか思ってたり (^-^;;


けど、うちブックマーク使いませんからねぇ。アンテナあれば十分ですし……。