優先順位についての云々

■ UK >しかし、FC2ブログも、はてなもそれ単体で運営しているサービスです。 (10月18日<水>13時29分 )
■ Yoko > それは解ります。 (10月18日<水>13時29分 )
■ UK > ですから、Yoko's blogはFC2のルール、はてなブックマークはてなのルールがあてはまるのです。 (10月18日<水>13時30分 )
■ Yoko >利用規約は管理者が定めて良い物ではと思うのですが…私は。 (10月18日<水>13時31分 )
■ UK >ですが、管理者の定めた利用規約よりも守らなければならないのは、サービスの利用規約ですよね? (10月18日<水>13時32分 )
■ Yoko >サービスの利用規約はその次でしょう。まずは管理者の言い分を聞くのが先だと思い居ます。 (10月18日<水>13時32分 )


Onlooker+beta: 無断リンク問題で渦中のYokoさんとチャットで話した。その2


ここについて1点ほど。


FCブログの規約 にも、geocities の規約 にも 『無断リンクディープリンクを無条件で受け入れなさい』 とは書かれていないし、ついでに Yoko さんはそれらの規約に逆らうつもりも無いんですよね?

ならば、「無断リンクディープリンクを禁ず」と書かれた Yoko 氏の利用規約に矛盾する上位規約は無いなあ、とか思ったり。


また 機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - はてなブックマークにおけるリンクの考え方について では 『無断リンクディープリンクを行うか行わないかはユーザの自由です』 『もしリンク先と揉めた場合は、ユーザ間での解決を望みます』 と説明していますから、Yoko さんの規約とは矛盾して無いですよね?*1

『Yoko さんの利用規約』 と 『はてブの考え』 は無関係であり、矛盾するものでも無い以上、『はてブの考え』 は無断リンク擁護派の防衛手段としては不適切かな、と思ったり。


んで、Yoko さんがはてなに送ったメールの内容は……

  1. はてなブックマークでは、無断リンクディープリンクが溢れかえっている
  2. ユーザ間の協議でそれらを解決するのには限界がある。はてな側で一貫したルールを作成して欲しい

ってことだった記憶が。魚拓どこだっけ。

ぶっちゃけ

この騒動、無断リンク擁護派の考えは 『貴方がお願いするのならば、私たちは貴方の気持ちも考えましょう。しかし貴方が私たちの気持ちを無視し勝手な命令をするのならば、私たちは断固として反対します』 ってことだからなぁ……。
無断リンク禁止派も子供っぽい考えなら、擁護派も子供っぽい考えなのかもしれない。それでも良いとは思うけど。

追記

はてブコメントより

naohaq とりあえず「無断リンク擁護派(?) == UKさん」ではないと思われー。

ああ、いえ。擁護派というのは誰かを名指しして言ったつもりは無いのです。一応俺は擁護派(?)なので、あえて指しているとすれば俺ですが。


っていうか、「無断リンク?良いんじゃない?」って考えの勢力って、何て言えばいいんでしょうか。今回は 『擁護派』 って言葉を使ってみましたが。

更に追記。肝心なことを書き忘れてた 2006/10/20 22:50

『Yoko さんの利用規約』 と 『はてブの考え』 は無関係である以上、どちらが優先かの順序をつけることは不可能であり、客観的には 「前者>後者」「前者<後者」の議論自体が成り立たない。
けど Yoko さんの視点に立つと、やはり自分の規約を優先させたくなるのは俺だけ? そういう意味では 「サービスの利用規約はその次でしょう」 はごく自然な発言なのかな、と。*2


 

*1:はてなはエントリページを消すつもりは無いみたいだけど

*2:ただし私は Yoko さんの真意を知らず、単なる想像に過ぎませんが