windows と macintosh の差

最近のMacintoshは安いしWindowsとの互換も取りやすいから選択肢として検討してもいいと思うんですが、なぜかMacintoshアメリカや北米では売り上げを伸ばしているのに、日本でだけは売れてないようです。なんでなんでしょうね。


法務だけど理系女子の綴るblog: なぜ、日本人はUIにお金を払わないの?

win 用ソフトを使いたいのならば、mac を買うのではなく win を買いますから。多分、それだけかと。


要は

  1. win が何故か売れた
  2. win のソフトが増えた
  3. 最初に戻る

という良循環が出来てるんではないかと。*1


 

*1:もちろん、それだけでは無いと思ってますが