id:quppa さんに向けて、遠方から幾つか指摘をしてみる。ぶっちゃけ quppa さんの立場が不明確すぎるんだよな。


記事を読む限りだと、第三者の立場*1から客観的に無断リンク禁止論について説こうとしている様子だけど、その割には 『文章が主観的』 だし 『リンクするまでの双方の経緯を全く考慮していない』 し 『状況と主観を混同している』 感じが拭えない。
かといって、リンク側もしくは被リンク側での弁明であると仮定して記事を読むと、今度は逆に客観的に努めすぎという感じがするので違和感がある。


……『人に何かを伝えよう』 って感じがあまり伝わってこないんだよな。どうしても id:quppa さんの個人用メモを見て周囲と論争している感じしかない*2
見方としては id:quppa さんの考えは面白いし、quppa さんの立場を明確にして伝え方を工夫すればもっと良い感じになるんじゃないかなーって思った。
 

*1:リンク側でも被リンク側でもない立場

*2:実際に個人用メモなのかもしれないけど