久々にマナー関係の話

無断リンク禁止サイトに通告なしにリンクをするのはマナー違反かも - くっぱのブログ に触発されて、久しぶりに無断リンク関連の話を。けど id:quppa さんのエントリとは全く関係が無い内容ですので注意。

問題点を簡単に述べるならば、『無断リンクをマナー違反だと考える文化圏と、無断リンクをマナー違反だとは考えない文化圏が、お互いにいがみ合っている』 のであり、マナー違反かどうかは最初に『定義』すべき命題であって、何らかの前提から導き出すものではないというものが自分の意見。

だって、2つの文化圏が基礎としている前提が、そもそも違うんだもん。話が合わないところに無理に推論を重ねようとしても、前提が矛盾してるんだから結論が出るはずもなく。