id:oredoco3 さんのパクリ問題に寄せて

http://d.hatena.ne.jp/oredoco3/20080914/1221385212 に関して

すくなくとも「くろすぽすと君」発表時に、「hygienicさんのTwitterXHaikuをRubyで作ってみました」とか書いてあればパクリの烙印は押されなかったと思うぞ、

http://d.hatena.ne.jp/oredoco3/20080914/1221385212#c1221461761

id:ekken さんの言葉を正格になぞると「○○をパクリました!って書いてあるとパクリの烙印を押されない」になっちゃって、ちょっと不思議な感覚ですよね。日本語って難しいです。
要は【一体何を】パクったか/真似したか/参考にしたかに齟齬があると思うのですが、結局のところ id:oredoco3 さんがパクったのって「TwitterXHaiku というソフトを作ったのは id:hygienic さんである」という【事実】だと思うんですがいかがでしょうかね。
物凄くどうでもいいんですけど「id:oredoco3さん」って「id:」と「3」と「〜さん」とが重複してて、ものっすごい違和感あります。なんとかならないかなこれ。