ってか別にプリミティブじゃなくてもいいし

初心者のプログラミングレベルを見分ける簡単な問題 - まちゅダイアリー(2008-11-14) とか はてなブックマーク - 初心者のプログラミングレベルを見分ける簡単な問題 - まちゅダイアリー(2008-11-14) とかを見ていたらもやもやしたものが堪ってきたので、色々と指摘というか補足をしてみる。

  1. .NET VM でもプリミティブ型はあるよ
    • というより .NET VM のほうが非参照型を顕著に扱ってるよ。
    • たぶん YARV でも似たようなことやってるよ
  2. これ、オブジェクトが immutable か mutable かの違いが本質だよ
    • 別に非参照型と参照型の違いじゃないよ
    • 非参照型のプリミティブを immutable なオブジェクトだと捉えても結果は一緒だよ
  3. Java とかの実例を出すよりは、ループや再帰とかの、もっと ALGOLic な例のほうが良いんじゃないかな
    • 再帰を上手く扱えるかどうかが、1つの壁になってると思うよ