finally return の問題って、今の java の仕様が正しいと思う

なぜなら、finally を中断することを禁止することが出来ないから。仮に return, break, continue などで中断することを禁止したとしても、依然として finally から例外が搬出されることを阻止するのは不可能だから。
もちろん、バグの温床になるということで finally 中の return, break, continue に対し警告を出すというのは一つの答えだとは思う。
けど言語仕様レベルにおいては 『finally は中断されることがある』 とまとめておいたほうが綺麗で、その上で return, break, continue は規定通りの動作を行うとみなす現行 java 仕様は、個人的には納得がいきました。