カプセル化?

カプセル化、情報隠蔽、データ隠蔽 - ぐるぐる~
かなり感動してしまった。見る限りは『情報隠蔽』という用語に大きな揺らぎはないのに、『カプセル化』には揺らぎが見出せてとても興味深い。
自分は、カプセル化(encapsulation)はパッケージ化(packaging)とほぼ同義として考えていた*1。ついでに『カプセル化する』『情報隠蔽する』のように、どちらも動詞として使うことが殆ど。
用例としては「カプセル化して、情報隠蔽*2する」といった感じで使うかな。カプセル化した段階ではまだ隠蔽されていないというイメージがあるし。

*1:java には package という概念があるけど、ここで言う packaging とは別ね

*2:ただしここで言う情報とは、フィールドに限らず実装や型などの詳細を指す