「第二回チキチキペアプロ]とりあえずのまとめ

心に残ったのは 『コードの不安をテストする』 かな。これだけ聞けただけでも行った甲斐があったと思う。アクセサとかは確かに不安が無い。QA テストじゃないから何かを保障する必要は無い。TDD って結構気楽にできるのかも。


疑問点を家に持って帰っちゃったのはまずかったかな。聞けばよかった。

  1. リファクタリングの成否をテストで保障したいけど、今まで書いていたテストは DevelopperTest であって QA Test じゃないけど、これって良いのかな
  2. 次の1歩がわかりにくい。複数メソッドを fake-it から実装へと変更するのは1歩なの?
    • 例えば add と offer を同時実装しないと出し入れテストはできないよね
    • まちがえた。offer じゃなくて poll のほう
  3. 仕様変更とテストの対応付けが上手くいかないかも
    • やっぱり、仕様変更したらテストも書き直さなきゃいけない?
  4. 言語処理系作っててどうやってテストしようか悩んだことがある
    • 巨大な入力コード入れても、プログラムの動作は外から観測できないし
    • 例のテストパターン本に書いてあるのかなぁ

とかとか。実践して初めて出てくる疑問です。