オブジェクト指向はステートの維持と変更なので、不変オブジェクトはあるものの、基本、副作用を前提としている、と言っていいんだろうかな。

t_yano on Twitter: "オブジェクト指向はステートの維持と変更なので、不変オブジェクトはあるものの、基本、副作用を前提としている、と言っていいんだろうかな。 *P3"

基本そうだとは思うんだけど、だからといってむやみやたらに状態を切り替えられると混乱しそう。状態があるだけで網羅テストもやりにくくなるし。
それはそうと、struts を使っていると、このあたりで物凄くもやもやしてくる。擬似不変オブジェクトだらけの世界から脱却したくて wicket が誕生したんだっけか。あっちのほうは楽しそうでいいなぁ。