仕事と私生活、どちらを優先するか

ちょっと不思議な感覚なんだけど、「私生活」と「仕事」を比べてみると色々と論争が巻き起こるようだ。どうにも最近は私生活を大事にする傾向が強いみたい。
それでは、「私生活」と「学校」を比べたらどうなのか。学校には有給休暇がない。残業が無いかわりに部活がある。通っても御給料はでない。唯一の救いが長期休暇くらいだけど、俺は部活は毎日のように行っていた。宿題だってある。
もちろん「仕事」と「学校」を単純比較で比べることはできないけど、仕事のほうが学校よりも自由度が高いと見なせる場面もあるだろう。それでも「仕事より私生活」である傾向なのは、労働者として与えられた権利を行使することに、まだ慣れていないだけじゃないのかと思った。