消さなかったから罰金?

管理者の賠償命令確定=「2ちゃんねる」書き込み−最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000116-jij-soci

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で「ヤブ医者」などと中傷した匿名の書き込みを、
管理者が削除しなかったとして、
東京都内の動物病院と院長が掲示板管理者の西村博之氏を相手に損害賠償などを求めた訴訟で、
最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は7日、西村氏側の上告を退ける決定をした。
計400万円の支払いと書き込み削除を命じた1、2審判決が確定した。 


時事通信) - 10月7日19時0分更新


またしても 2ch の闇の部分が出ちゃった形になりましたが、
“中傷した内容を、管理者が削除しなかったから”ってのは怖いですね。
『正等意見と批判中傷の境界』がわかんね。削除に応じるのか迷いそう。


中傷内容を書き込まれたら、消さないといけないのかぁ。
この日記に書いたコメントにも、やっぱり同じことが適用されるんだろうなぁ。


どうでも良いんですけど、書き込んだ本人は御咎め無しですか?
それとも見つかってないから罰せられないのか。難しい話だなぁ。

【追記 21:45】

どうやら事件は IP アドレスを記録する前のことっぽいんで、犯人発見は無理っぽいです。
ですが 2ch は既に IP アドレス記録モード。
今同じことあったら、微妙に展開変わるかも。