そりゃ怒りますよ

「あれは一部の人がやってることで全体には関係ないんです!」思想について考えてみた。
http://d.hatena.ne.jp/shibaku/20051002/p5

C-BOYSの皆さん*2は「なぜ2ちゃんねる全体を悪く言うんですか!
その行為は一部の人がやってることで2ちゃんねる全体が悪いわけじゃありません!」
って言う定型文を言うのかな。


を見た*1後に、


海外の大阪案内に府が反論「ヤクザの街」などは誤解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000405-yom-soci

 「醜い」「ヤクザの街」――。海外のインターネットサイトや観光ガイドブックで、
大阪に関する誤解やマイナス面を誇張した記述が目立つことが、
大阪府などでつくる「大阪ブランドコミッティ」の調査でわかった。
 府は「予備知識のない外国人が読めば大阪の実像だと信じてしまう」との危機感から、
出版元に冊子を送るなどして、イメージアップ作戦に乗り出す。


っていうのを見てドキッとした。
どこか似ているなぁ、って。


悪く言われて攻撃的に振舞うことが良いとは思えないけど、
そりゃ自分のことを貶されれば、誰だって怒りたくもなりますよ。


注意された側は、事実は事実として認識することも大事だ。
そして注意する側には、注意の仕方を考える余地があると感じている。


 

*1:随分前の記事です。トラックバック失礼