インターネット協会のホットラインセンターについて

センター側から通報があったときの対応がどのようになるのか、はてなに問い合わせてみました。


俺が送った質問

財団法人インターネット協会の「ホットラインセンター(仮称)」が6月に設置されます。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060514it04.htm?from=top

このホットラインセンター(仮称)では、違法情報またはその可能性のある情報の削除をプロバイダ側に依頼することが目的の1つとして挙げられるのですが、
このホットラインからの依頼を受けた場合、はてなは「はてな情報削除の流れ」等を元に対応するという認識でかまいませんか?
その場合、ホットラインからの依頼は「第三者から申立」という立場をとるという認識でかまいませんか?

あるいは「はてな情報削除の流れ」とは別に、特別な手順を元に対応することをお考えの場合、
その手順は「はてな情報削除の流れ」とはどのような点が異なるのでしょうか?


はてなさんの回答

お問い合わせいただきました件、現在のところは、公開されている
ホットライン運用ガイドラインが素案の段階ですので、対応方針は
確定いたしておりません。
正式なガイドラインが公表されましたら、依頼に対する対応方針に
ついて弊社ガイドラインで明示し公開したいと考えております。


どんな流れになるのかな〜って興味があったんだけど、
さすがに聞くのは早すぎたか (ノ∀`)


はてなの担当様、お手数おかけいたしましてごめんなさい。
回答、本当にありがとうございました m(_ _)m



ホットラインセンターの存在意義自体には疑問はないんだけど、
「恣意的に通報されて、違法性に関わらず即削除されたらどうしよう」
とか不安な点はやっぱり残りますよ。


はてな情報削除の流れ」では、「はてな側でも独自に調査する」ということが書かれているんで、
ホットラインセンターからの通報にも、同じように対応してくれるのならば嬉しいんですけどね……。


はてなさんの対応を期待してみますよ。