まあ、影響されやすい人はやっぱり居るもので

草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN 凶悪な少年犯罪−「脳内汚染」ゲームが脳を汚染する
草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN 切れる子どもたちと「脳内汚染」について


その影響元が 『ゲーム』 なのか 『ゲーム脳仮説』 なのかは小さな差かもしれません。
人間というものが、こんなかんじに周囲からの影響を受けやすい生き物ならば、案外 『ゲーム脳仮説』 は正しいのかも、と思ってたりします。


もちろん皮肉ですが。
少なくとも、私自身はゲーム脳に否定的ですし。


とりあえず、ゲーム脳とか脳内汚染とかの反論は、上のエントリのコメントとか ゲーム脳 - Wikipedia とかで言われちゃってるんで、自分からは重複しない内容を少しだけ。

1個目

実は私、ゲームは人間に全く影響を与えないなどとは思ってません。
上記エントリ内でも出てきた『殺人シミュレーション*1』などは、ゲームの双方向性と合わせて、実際に考えさせられることですし。


ただ、仮想体験である以上、限界はあるでしょうね。
実際に銃を持ったことがなければ、いくらゲーム内で人を殺していても、打つ事は出来ないと思いますし。


それに、CEROもソフ倫もメディ論も活動してますから、露骨なのは出回りませんしね。

2個目

それから、エントリじゃなくてコメント内にあったことについて

児童ポルノ法施行で「児童ポルノ=悪」という認識が定着したにも関わらず、
一向にロリコンロリコン犯罪は減らず、むしろロリコン漫画の増加によって影のロリコンが増加しているということです。


2006/06/30(金) 02:36:09 昼夜逆転男 #TQJJvfrU

ロリコン犯罪が減らない」という点が間違っていることは置いておいて*2、「影のロリコンが増加している」に対して1つだけ。


「架空の幼女」に対する性愛と「現実の幼女」に対する性愛って、感覚的に区別できませんか?
どうもこの2つを一緒に考えてしまう人が多いようなのですが。

3個目

まあ、どうであれ 『とにかくゲームは悪いんだ』 という結論が先にあるようなエントリだなーと。
もちろん、やりすぎは悪ですし、人様の家の教育方針に口出しする気もありませんが、それを法規制でガチガチにされるんは、ゲーム好きな人間としてはやりすぎじゃないかと文句を言いたくなったり。



ゲームは毒にも薬にもなります。
用法・用量を守って正しくお使いください、ってね。


 

*1:上のエントリだと”シュミ”だったけどw

*2:減少してます