文章を映像に

では、なぜ持っている人と持っていない人がいるのだろう、と考えてみる。俺の場合、子どもの頃にアニメやドラマや映画をロクに観れなくて、小説ばっかり読んでいたから「回路」ができなかったのかな、と思ったりする。まったく確証は無い。このあたり他人の意見を聞いてみたい。


小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか?


俺は文章は映像にしてるタイプだったから、実は映像化してない人がいることは初めて知りましたわ (^-^;;
ただ、じっくり読む場合は映像化してますけど、速読っぽいことやるときには文章のまま読んでたりしますね。今気づきましたが。


自分は割と、子供のころは 『絵本』 を読んでました。
「14ひきのおつきみ」 とか大好きでしたし。
このあたりで 「情景の映像化を行う」 訓練をしてたのかなーと、今振り返ってみたり。