郷に入っては郷に従え?

例えば自ニュFで2chスラングを使ってる人に誰かが「2chとか他所サイトのスラング持込は当サイトの空気に合わないので自粛してください」と発言(サイト上部の注意書きをコピペ)すると、「2chを意識しすぎの2chコンプレックス」と返ってくるのが現状である。


人気ブログのコメント欄2ちゃんねらー対応とそれに対する2ちゃんねらーのコメント


事実 2chスラング2ch 以外のところでも使われていますから、それを頑なに拒否するのは『頑固者』と認識されてもしょうがないのかな……とか思っていたり。
自分ならば、そういう人に対して 『良くあることです。気にしすぎも身体に毒ですよ』 と反応するところですが。


ただ、やっぱりこの文章からでは双方とも歩み寄りの姿勢が欠如しているように感じるんですよね。
何かを否定したら、必ず否定された方から文句が出ますから。そして、否定された方が否定した方を更に否定したら、どんどん泥沼になるでしょうに。


こういうときは、やっぱり、否定した方には 『気にしすぎです』、否定された方には 『空気読め』 と言うのが一番なんでしょうかね。
もっと良い言い回しは無いっスかね。俺理系だから良く分からん (;´Д`)



決別は和解じゃないです。歩み寄りが和解です。
相手を否定するならば、その前にまずは自分を否定しないと、相手と対等の位置にすら立てませんよ……。