猥褻画像のアンケート

中高生のうちの25・1%が、インターネット上のわいせつ画像を見たことがあり、暴力などの残虐な画像についても、13・9%が見ていたことが21日、警察庁の研究会が行ったアンケート調査でわかった。


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 男子高校生の49%、わいせつ画像閲覧…警察白書

猥褻画像 25.1% と残虐画像 13.9% を合わせると猥褻画像 49% ですか。計算間違ってますよ (;´∀`)
ついでに、猥褻画像と残虐画像の両方とも見たことがある人はどのくらい居るんですか、と。


それはそうと、このアンケートの信憑性についても気になるところ。

  1. 猥褻・残虐の定義があやふや*1
  2. 繰り返し見ているのか、それともたまたま発見しただけなのか*2
  3. 対象がウェブを毎日どのくらいの時間見ているかのデータが欠けている*3
  4. そもそも真実を述べているかどうかが不明確*4

詳しく知りたい箇所は山ほどありますね……。


 

*1:とくに、猥褻の定義は法的にもあいまいなまま

*2:時々広告などで出てきますから

*3:元データの警察白書にはあるかもしれないけど

*4:これ自体は非難のしようがないけど