別に国歌歌え国旗揚げろと声高に宣言する気は無いけど……

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html


に関して。そろそろ言及しないと取り残された感が溢れるんで言及。
思いついたことをだらだら、っと。


自分としては、正直驚きを隠せなかったです。


一応、自分としては 自由を大事にしない人の多さに驚く - good2nd の 『自由よりマナーが大事な人』 に該当するんで、ここから話し始めてみることに。


何となくはてブの反応を見ても 『自由であるというスタンス』 と 『マナーを守らない人に加える制裁』 が混同しているなーと。
自分としては、前者は認められるべきで、後者は拒否感ありまくりだと感じていますが。


ところで、裁判長は 『反対している人には、ちゃんとそれなりの理由がある』 ということを踏まえての裁量のようですが……
仮に、国旗・国歌が軍事主義の象徴ではなかったら、あるいは 『国旗・国歌に反対している人が、反対に際して大した理由を持っていなかったら』 判決がどう変化したのか、個人的には少し興味があったり。


理由がなければ獲得できない自由って、一体何なんでしょう。
まあ良いや。それは if の話。


つまるところ俺は 『国旗・国歌が未だに軍国主義の象徴であると見なす人がいて*1』 『だから強制は違法である』 ってことに二重に驚いたわけですが。



……だらだらと書いていたら、かなり読みにくい文になったな。
って、いつものことか。


 

*1:見なす人がいるということを改めて感じたという素直な驚き。言われてみりゃそうだよなぁ(;´Д`)