正しい反論の仕方

民放テレビ局やNHK日本音楽著作権協会JASRAC)など23団体は12月5日、動画投稿サイト「YouTube」を運営する米YouTubeに対して、著作権侵害ファイルのアップロードを防ぐ具体策を行うよう要請する書面を、12月4日付けで送付したと発表した。12月15日までにJASRAC宛てに回答するよう求めている。


ITmedia News:キー局など、YouTubeに「著作権侵害防止の具体策示せ」と書面送付


また JASRAC か!まあそれは良いや。


具体策〜って言っても、著作権侵害ファイルのアップロードを物理的に防ぐなんてことは無理なんですから、ここは YouTube の閉鎖しかないでしょうね。23団体もそれを望んでいるはず。


個人的には、YouTube が閉鎖されて、これら23団体が全世界何百万人から猛反発を受けることを望んでいたりするが。おそらく第2第3の YouTube *1が直ぐに現れるんだろうから、こちらとしては何も痛くない。

追記 06/12/06 2:30

よーく考えたら 『あなたがたが YouTube を作り、それが本家 YouTube より有名になれば、自然と著作権侵害は無くなりますよ』 でFAだなぁ。


 

*1:最も近いのは GoogleVideo か