はてな、訴えられる

http://anond.hatelabo.jp/20070106125155


申し訳ないが、はてなが負けるに100ポイント賭ける。


その理由


理由だけど、

  1. 単に頭をよぎったのが先日の winny の公判
  2. 裁判官が、なんとなく年配の方のような気がする
  3. 大穴狙い

の3点が最も大きな理由ですな (*ノ∀`)


とりあえずプロバイダ責任法上では、はてなは Yo*ko 氏の権利が侵害されていることを知りえたはずですから、Yo*ko 氏の削除要請に応じなかった理由は 『Yo*ko 氏は被害妄想である』 の1点しか無いわけで。


ここではてなは、『web にアップロードしたものは万人に対し公開する意思があると見なされる*1』 ということと 『リンク張るときにユーザに悪意はなかったか、あるいは悪意を感じなかった』 ということを主張しなければいけないはずですが、まあ原告である Yo*ko 氏に分があるかな、と。


これらをまとめると、おそらく「SBS 自体は有用であるが、はてなは Yo*ko 氏の名誉を毀損する情報があることを知りながらも送信し続けた」 という展開になるんじゃないかと考えた次第です。


一応、自分は法律の専門家じゃないんで、話半分に聞いていただければ幸い( ´ー`)y-~~
っていうか、これサイバーノーガード戦法じゃないんかなぁ……。


あ、


違和感を覚えた方、コメントまたはトラックバックをお願いします。
ちょっと展開が気になるんで (^-^;;


う、

otsune netwatch 子供の小遣い以下の気合しか入ってねー>はてなが負けるに100ポイント賭ける

ばれたか (^-^;;


え、


どうやら名誉毀損には該当しない可能性が高いらしいid:SiroKuro:20070108:1168260028
Temaki_Zusi さん、情報ありがとうございました orz
そして皆様、誤情報大変失礼致しました。・゚・(ノД`)・゚・。


 

*1:パスワード等アクセス制御をしていないページに関しては