あ、あと補足しておきます

実は自分、『物理的な意味合い』 のほうはあまり考えてませんでした。

SiroKuroさんがおっしゃる「無防備のまま放り出すつもりはない」には、大きく分けてふたつの側面があると私は考える。ひとつは心理的な要素、もうひとつは物理的な意味合いである。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/051/51394/


確かにスルーすることで荒らしは減るかもしれませんが、逆に「放置された!」と感じた荒らしが徹底抗戦の構えを見せる場合だってあると思うんです。
周りの状況をよく調べ適切なタイミングでスルーを行えるのなら理想ですけど、タイミングを計るのはさすがに難しいことなので、スルーを行うことで荒らしを積極的に減らすということに拘るつもりは自分はあまりなかったりします。


このあたりは経験が大事な領域ですし、自分もその意味では経験不足なんで相変わらず大きなことは言えませんが、
心理的・物理的とか全部ひっくるめて 『辛かったら逃げてもいい』 と教えるのも大事なんじゃないかなーという自分の発言でした。


お礼が遅れましたが、なんか予想もしなかったところから気持ちの良いパンチを戴いた感じで、とても驚いてています。
こんな駄文ですが、取り上げていただき本当にありがとうございました。


cf: id:SiroKuro:20070712:1184207194