せっかくなのでもっと読んでみる

福田::漂泊言論 - FC2 BLOG パスワード認証より引用。

誰も問題にしていない事柄ならいざ知らず、マスコミ各社や各種研究機関、あるいは総務省が「匿名の暴力」を問題であると認識した上でその実態を調査したり対策を検討したりしているわけで

マスコミ各社や各種研究機関、あるいは総務省が 『ネット上におけるプライバシー侵害』 を問題と見ておりますわけで、その点から見ても実名制は問題がありますですね。

現実感覚に欠けているというか、随分呑気だなあなどと思ってしまいます

ですねぇ。必要も無いのに実名を公開することに抵抗感を感じないのは呑気だなぁと僕も思いますよ。

際のところ殆どの人が「ネット上の暴言被害をなくしたい(あるいは、ない方がよい)」と考えているわけですから

殆どの人が「ネット上でのプライバシー」を気にしているわけですから(ry

悪意の攻撃者がどこの誰であるかということをスムーズに知り得ること(事後救済)をも目的としています

今でも十分じゃね?

完全無欠ではないからと言って「全く意味が無い」などとは言えないでしょう

その僅かな効果のために、多くのユーザの個人情報を流出させるわけですか。なるほど。

小倉さんの案は危険すぎる。穴がある。その穴にネット初心者がボロボロ落ちていく未来が見える。

コレに関してはもろ俺の意見なので言わせて貰いますと、俺は別になりすまし等は想定してないんですよね。「ネット初心者が自ら公開した実名によって不幸を被る可能性が高まる」ことを懸念してるわけでして、そういう意味での「穴」でした。

「事後救済」としての機能も有していますから、仮に万が一減っていなかったとしても法廷やADR等で対応することができます

だから、今でも十分じゃね? といってるわけで。

現状維持派の方たちは「匿名の暴力」に対して、或いは「匿名の暴力」にまつわる将来的な展望に対して割と「お気楽」に考えていらっしゃるのかなという気がします

実名論者は、プライバシーに関して割と「お気楽」に考えていらっしゃるのかなという気がします。


ざっくばらんに書いちゃいましたが、まーこういう頭の中身してます俺は。こんな頭じゃ実名論者が消えないのも納得するわ。


ま、色々ありますけど、結局 『匿名と実名、あなたはどっちが良い?』 って議題ですから、実名論者も匿名論者も、現段階で結論は急がず自分の考えを述べてるだけで良いんじゃないかなーとは思ったりする。


つーか見返すたびに俺の頭の悪さが露呈する文章だな……。