違和感

圧倒的に違和感を覚えるのはここかな。

(C)を選択することは、「相手を不可逆な状態に陥れることになる可能性があるにもかかわらず、その行為をその人を納得させることなしに実行しても構わないと自分の価値観に基づいて一方的に判断し、それを実行した」という事実を生じさせる。

リンク・被リンク論(暫定第2版) - くっぱのブログ

『不可逆な状態』 というのが、どうにも想像できない。


こういう無断リンク騒動に関して、リンクされる側の認識は 『リンクが貼られて初めてコンテンツが一般に公開される』 なんだよね。id:quppa さんも id:quppa:20071102:1193952503 で『不可逆な状態』を同じように定義している。


けど常識的に考えれば web 上で一般に公開されていないコンテンツにリンクは張れないわけで。少し考えればわかることなんだけど、それに気づかない人って結構多いんだよね……。


昔は html アップロードするフォルダの名前は public_html (つまり"公開html") ってのがよくあったんだけど、今はそうでもないのかな?
公開されているコンテンツを 『公開されていません!』 って主張するのは、閲覧者を困らせるだけではないでしょうか。