無断リンク禁止を唱える人は、2通りのパターンに分けられるんじゃないかと思った。

  1. リンク者への不安から禁止を唱える人
    • 自分のコンテンツが誰に見られているのか、明確なイメージを持っていない人
    • リンクされることで、自分ではなく他人に情報の流れが操作されることに【不安】を覚えるタイプ
  2. リンク者への不満から禁止を唱える人
    • 自分のコンテンツを、誰か特定の人に見てもらおうと考えている人*1
    • リンクされることで、閲覧者の選別決定権を自分ではない他人が持つことに【不満】を覚えるタイプ

無断リンク禁止を唱える際に、被リンク者がどのような感情を持っているか、調べてみると結構面白いかも。

*1:ただしアクセス制御は行わない人