実名だからストレスを受けるのですよ

常に2ちゃんねるのスレッドの動向等に注視してネットの「空気」を読み、匿名コメンテーターの感情を害さないように注意しなければ何も語れない言論環境で、「ストレス過多なコミュニケーションをしなくてすむ」といわれても説得力がありません。

表面的にであれ問題が解決に一歩進むのであれば、それは無駄ではないし、表面的であることを理由にそれを躊躇すべきではない。: la_causette

それは小倉先生が実名だからですよ。誹謗中傷の対象となるには相手から名指しされることが必須。逆に名指しが不可能ならば批判の対象にすらなりえません。匿名を名指しして批判することが難しいことを小倉先生自身御存知でしょう。匿名は群体でしか批判できません。
匿名は気楽ですよ。小倉先生も匿名になってみればストレス過多なコミュニケーションをしなくてすむのですが気晴らしに如何でしょうか。まじめな話で。