http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7680
結局、実名を晒したからといって【自動的に】発言の質が向上するなんてことは考えられないわけで、【能動的に】発言者が発言の質を高めようとしなくちゃならない。そりゃ良心的な人は 「実名出しているんだから気をつけよう」 とするだろうけど、実名とかそんなことお構い無しに言いたいこという人とか実名にバックボーンが付いてて言いたいこと言えちゃう人*1なんかは質を高めようともせずに発言を続けるよなぁ、と思った。
……実名制になると、良心的な人が危険に晒されて、そうでない人が我が物顔で闊歩するような世界になりそうな気がするな。そこまでハッキリとした状況にはならずとも。
 

*1:いろいろと偉い立場にいる人