http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7680 の小倉先生の発言に突っ込んでみる。

匿名で発言した人だけが守られる仕組みというのは、それでも弊害の方が大きいように思います。

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7680#com7711

つまり小倉先生が提案しているのは 「みんなも実名で発言して危険に曝されよう」 という話ですか。これでは支持は集まりません。むしろ総匿名制のほうが何倍も安心だと以前に提言したのですが小倉先生は聞いてくれませんでした。

池田さんは、実名だからあの程度なのであって

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7680#com7711

実名だからですか。ということは匿名さんってさぞ凶悪な思考をしているんでしょうね。自分全く気付きませんでした。信じがたいですね。

攻撃を加える人が匿名である場合には、あのレベルでは済まない可能性が多々あります。匿名さんが「怒った」場合には、もっと酷いことをしてきたのに、それを無視するのはどうしたものかという気がします。

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7680#com7711

実名でも済まない可能性が多々ありますよ。小倉先生はそのことを意図的に暈して議論を反故にしている様子ですが。

匿名さんから攻撃された場合には、よほどのドジをその匿名さんが踏まない限り、どうしようもありません。

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7680#com7711

そんなことはありえないと何度も何度も何度も誰もが言っているのに、一向に気付こうとしない小倉先生は一体ナニを考えているのでしょうか。


総論。何でこんなに突っ込みどころが多いのか、何でここまで突っ込める発言を行えるのかわかりません。実名出しているんだからもっと自分の発現に責任を持っていなさいよとしか言えませんね。

なんというか、小倉先生は実名匿名にこだわりすぎてやーさんみたいになっちゃってるなぁと。

あと、自分は小倉先生いわく匿名なので小倉先生いわく犯罪者らしいのですが、これって名誉毀損になっちゃったりしませんかね。

実名さんって怖いねぇ。すぐ人を脅しにかかってくる。「実名を教えろ」「名誉毀損だ」「犯罪者め」うるさいよ静かにしてよ。そんなに人を攻撃して何が嬉しいのよ。