単に

SNSとプライバシー: la_causette
小倉先生は 『自分が何者であるか開示しないと不安になってしまう』 だけではないかと思う。
もちろん悪いことじゃないし、僕だってその感覚はあるんだけど、僕の場合はすでにネット上でのアイデンティティを確立しているから 『自分は何者であるか』 の情報としてリアルな立場を持ち出さなくても事足りるんだよなぁ、って思うんだ。


情報は、受け手と送り手の利害が一致して初めて意味を持つものであって、じゃあ貴方が僕のリアルな情報を得て得をするってのはどういう場合なの? って疑問が出てきてしまいます。
小倉先生は、たとえば僕の実名とか住所とかを知ると、何か得をするんですか? ってか僕の個人情報を何に使うつもりなんでしょうかねえ……。

いまどき名刺にもちゃんと書いてありますよ。『大切にします プライバシー』 って。