java-ja 第7回に行ってきました

java-ja 楽しかった。けど java とは全然関係ない経営関係の話で興味が引かれたり。あと escafe**** を使う対象が気になったかも。escafe**** で作った業務フローをどういう風に活かすのかのデモが見たかったかも。


懇親会では、主賓の id:habuakihiro さんの目の前で酔っ払ってました。そしてどうにも腑が落ちない点が1点ほど。
無駄を省きコストを下げることが経営的に正しいと言うのならば、任天堂DSの価格が高いことに不満を持った消費者を否定するのは変じゃないかなぁ、と。
これ飲み会のときに疑問に思って話したことです。帰りの電車の中で自分の考えを整理していました。この消費者は結局、任天堂が行った貯蓄を無駄と判断して批判しているわけですから、経営的に正しいと言えるんじゃないかと思うんですが、その割には任天堂批判批判に落ち着いたのが残念といえば残念だったりします。
ちなみに自分は、消費者の行動は理解できるけど「でも別に任天堂を批判するってことでもないんじゃない?」って考えだったりしますです。はい。
あとやっぱり気になるのは原価を安くすること。「貴方の給料が安いのは、貴方が払うお金が少なかったからだよ」ってことになると、安いことが良いとは一概には言えないのではないかなーとは思います。まあ原価を安くすることはつまり無駄を省くことに帰結するんですが、けど原価を安くすることと価格を高くすることは矛盾するよなぁ、とは思うのですよ。


ということで、色々刺激になりました。あとぶっちゃけレベル高いよ(;´Д`) JOIN のパフォーマンスとかそこまで詳しく知らないよー。