まあ、基本的に SS ってのはガソリンじゃ大した利益上げられない。さらには仕入れ値は各 SS ではなく元売りで一括して決めているから、その上で安売りする店ってのは基本的に

  • 安売りしても利益があげられる程度には仕入れ値も安い
  • 安売りしても損益を補填できる程度には油外収益が高い
  • 自殺行為

のどれかでしかないから。
「消費者に安く買ってほしい」というのは良心的な話なんかじゃなくて「そうしないと利益が上がらないから」という悲鳴が背後に隠れている。店側の心象的には可能な限り安く消費者に提供したいのはやまやまなんだけど、もう既に安くできるギリギリのところ*1を水平飛行しているわけで、その値段は清々しい良心的な決め方じゃなくて、生死を掛けた血なまぐさいもので。
それはそうと、結局記事にあるようにプリペイドカード*2を売り逃げした柿本は賢い商売したと思うよ。絶対に許すわけにはいかないけど。

*1:ちなみに1円単位の調整ですよ?

*2:むしろ金券