マジコン対策

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1217616.html
マジコンのことを良く知らんのだが、例えば DS と寸分の狂いもなく同じ動作をする機械Xがあったときに、その機械と DS を区別できるかと言われたら無理なわけだ。
ファミコンのエミュが広く出回っているわけだけど、データとしてのソフトからファミコン実機とエミュを区別しろとか言われたらちょっと不可能だよな。たぶん。
結局マジコンの対策の難しさは、そこにあるんじゃないかと思う。実機とパチモンを区別したいなら、実機そのものに細工しなきゃいけないという。


で、マジコン対策としては、一言こうやって付け加えれば良いわけだ。

Q.マジコン対策していますか?
A.はい、しています。マジコンで起動した場合、ある一定期間ごとにセーブデータがぜんぶ消えて電源OFFになるようになっています。

ハッタリでもいいから言っておけば、ある程度の抑止にはなったものをー。